メモ帳

自分用の振り返りメモ

週報-4月が終わるらしい〔24年4月21日(日)~4月27日(土)〕

こんばんは、オクラです。 気付けば4月ももう終わりですね。 世間的にはGWが始まるらしいけど、GWとはそんなに関係ないところにいるのであまり実感がない。 週末はYCSJ(?)もあるらしくてTLの決闘者達がざわついているのを見かける。

週報-OCGタイムズとか色々〔24年4月14日(日)~4月20日(土)〕

こんばんは、オクラです。 今週はなんか慢性的に体調が悪くてほとんど何もしなかった。 月曜日くらいに物凄い暑い日があったせいだと思うんだけど、これから夏になっていくにつれてその気温がデフォルトになってくると思うと憂鬱ですね。

週報-結局買いました〔24年4月7日(日)~4月13日(土)〕

こんばんは、オクラです。 気付いたら日中の気温が20℃越えるようになっていて、上着なしでも出かけられるくらいに暖かくなってきた。 でも夕方くらいになるとまだ寒いので、外に出る服装に困る季節って感じ。

週報-やる気スイッチ〔24年3月31日(日)~4月6日(土)〕

こんばんは、オクラです。 どうやら4月になったらしいですね。 こういう場合、「まだ全然年明けてすぐの気分なのに~」というのがお決まりの話題だけど、僕は全然そんなことはなくて。 ジャネーの法則ってあるじゃないですか。人間は年を取るにつれて時間の…

週報-おかえり、タイダル〔24年3月24日(日)~3月30日(土)〕

こんばんは、オクラです。 春ですね。めっちゃ春。 すっかり雪も解けてだいぶ過ごしやすくなってきた。 外に出るのが億劫だったのが多少マシになるくらいには。 出不精なので億劫は億劫なままだけど。

週報-ゲンシレイドと巻戻士〔24年3月17日(日)~3月23日(土)〕

こんばんは、オクラです。 気付けば3月も下旬ですね。 外に積もっていた雪も大分溶けていて、着実に春が近づいてきている気がする。 毎年花粉症の人はこの時期大変そうだけど、僕は春は結構好きです。 ここ数年は春夏秋冬じゃなくて春夏夏夏夏秋冬冬冬くらい…

週報-神絵師って神だね〔24年3月10日(日)~3月16日(土)〕

こんばんは、オクラです。 今週は嬉しいことと悲しいことが両方あった。 あとはひたすらMDしてた。マスターデュエルね。MD。

週報-地縛が来た!〔24年3月3日(日)~3月9日(土)〕

こんばんは、オクラです。 とりあえず一週間分の日記を付けたんだけど、毎日あったこと書いてただけで結構な量になってしまった。 この形で継続すると書く方も読む方もしんどそうなので、次週以降はもう少し形式を考えようかな。

日記まとめ

日記始めました。〔24年3月1日(金)~3月2日(土)〕 地縛が来た!〔24年3月3日(日)~3月9日(土)〕 神絵師って神だね〔24年3月10日(日)~3月16日(土)〕 ゲンシレイドと巻戻士〔24年3月17日(日)~3月23日(土)〕 おかえり、タイダル〔24年3月24日…

週報-日記始めました。〔24年3月1日(金)~3月2日(土)〕

こんばんは、オクラです。 ふと思い立ったので、3月から日記(?)のようなものを付けてみようかなと思います。 そんなにかっちりとしたものではなく、漠然と日々あったことを書き記していこうかなと。 とはいえ、毎日更新できるほど彩りのある日常生活を送…

デッキメモ-【ゴーティス】〔~2023年9月〕

概要 2023年9月23日発売の「WORLD PREMIERE PACK 2023(ワールドプレミアパック2023)」にて、TCGで先行登場していたテーマである「Ghoti」が「ゴーティス」と名前を改め来日した。 そこで、来日時点での「ゴーティス」についての主な雑感を備忘録としてまと…

デッキメモ-【シーランサー】〔~2023年8月〕

概要 2022年7月の制限改訂で餅カエルが禁止カードに指定され、デッキの基幹ギミックが8割型霧散してしまったので、何かしら別のアプローチを考えないといかんなと考えていた。 とりあえず一応それっぽい形にはなったので一旦記事にしてまとめておくことにす…

デッキメモ-【剛地帝グランマーグ】〔~2023年5月〕

概要 以前から考察していた剛地帝グランマーグのデッキがひとまず形になったので、現時点の構築をメモとして記しておこうと思う。 okurahoma034.hatenadiary.jp 当デッキの大まかな考え方はこちらも参照。

デッキメモ-【Ghoti】〔~2022年10月〕

概要 2022年10月21日にTCGで発売したDarkwing Blast(OCGにおけるDARKWING BLASTに相当)にてTCG発のテーマである「Ghoti」に新規カードが登場した。 新たに登場したカードにより【Ghoti】の動きがどのように変化したのか確認しておこうと思う。

デッキメモ-【Ghoti】〔~2022年8月〕

概要 2022年8月5日にTCGで発売したPower of the Elements(OCGにおけるPOWER UF THE ELEMENTSに相当)にてTCG発の新規テーマである『Ghoti』が登場した。 その魅力的なイラストと効果に惹かれ、来日した暁には必ずデッキを組もうと心に決めたため、現時点で…

デッキメモ-【シーランサー】〔~2022年6月〕

概要 シーランサーに多種多様なモンスターを装備して戦うことを目的としたデッキ。 2022年7月の制限改訂で新たに餅カエルが禁止カードに指定され、構築の変更を余儀なくされたので一旦の区切りとしてメモにまとめておく。 okurahoma034.hatenadiary.jp デッ…

デッキメモ-【P.U.N.K.】〔~2022年4月〕

概要 2022年4月に「P.U.N.K.」の新規カード、「P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ」と「P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション」が登場した。 これによって「P.U.N.K.」の構築がどのように変化したのか考察していこうと思う。 okurahoma…

デッキメモ-【無限起動】〔~2022年1月〕

概要 【無限起動】を【無限起動】らしく組むことを心掛けて考えた。 一部【列車】や【マシンナーズ】のパーツも入ってはいるものの、大きくそれらのテーマの特色に逸れることはせず、あくまでも【無限起動】の動きをメインに戦える構築にした。

デッキメモ-【P.U.N.K.】〔~2022年1月〕

概要 2022年1月、「P.U.N.K.」の新規カードとして「No-P.U.N.K.ディア・ノート」が登場した。 これに伴って【P.U.N.K.】の構築も変化したため、考察していこうと思う。 okurahoma034.hatenadiary.jp 以前までの【P.U.N.K.】の動きはこち…

デッキメモ-【P.U.N.K.】〔~2021年12月〕

概要 最近新しく組むデッキとして【P.U.N.K.】を考えていた。 ある程度考えがまとまったので、一度整理するためにメモとしてまとめておこうと思う。 セアミン初動でハリラドン展開からあーだこーだする【P.U.N.K.入りハリラドン】ではなく、あくまで…

デッキメモ-【カジリガメVMAX】〔SM9~S8〕

はじめに 12月にポケモンカードの新商品「スタートデッキ100」が発売される。 この商品に収録される新カードからレギュレーションマークがFに切り替わるということで、そう遠くない未来にCレギュレーションのカードがスタン落ちすることが予見される。 そこ…

雑記-遊戯王ラッシュデュエルが面白いという話

はじめに 2021年8月21日、遊戯王ラッシュデュエルの新商品「最強バトルデッキ」が発売された。 なんと7種類の構築済みデッキが550円というリーズナブルな値段で登場し、この機会にラッシュデュエルに触ってみようという人も増えたのではなかろうか。 何を隠…

デッキメモ-【剛地帝グランマーグ】〔草案〕

概要 かれこれ考え始めてからもう5年ほど経つデッキ。 いくら考えても纏まらないので、ここらで一度考えを整理しておこうと思う。

デッキメモ-【真紅眼の黒刃竜】〔~2021年6月〕

概要 真紅眼の黒刃竜に多種多様な戦士族を装備して戦うことを目的とした【レッドアイズ】デッキ。 主に装備されている状態でも効果を活用できる戦士族を中心に構築している。

トップページ

ここにそのうち色々増える予定。予定は未定。 デッキメモ これまでの所持デッキの変遷を振り返る用のメモ 遊戯王OCG(ファンデッキ) 特定のカードを基軸に構築したカジュアル向けのデッキ。 【シーランサー】〔~2021年6月〕 【シーランサー】〔~2022年6月…

デッキメモ-【シーランサー】〔~2021年6月〕

概要 シーランサーに多種多様なカードを装備して戦うデッキ。(ガエル、水精鱗、グレイドル、ジェム、スパイダーシャーク...etc) あくまでもシーランサーを基軸に据えたビートダウンを目的とし、刻剣の魔術師等を用いたシーランサーによる半永久的なループ…