メモ帳

自分用の振り返りメモ

週報-ゲンシレイドと巻戻士〔24年3月17日(日)~3月23日(土)〕

こんばんは、オクラです。

気付けば3月も下旬ですね。

外に積もっていた雪も大分溶けていて、着実に春が近づいてきている気がする。

毎年花粉症の人はこの時期大変そうだけど、僕は春は結構好きです。

ここ数年は春夏秋冬じゃなくて春夏夏夏夏秋冬冬冬くらいの感じだけど、もっと春と秋ももうちょっと頑張ってくれないかな。

 

 

ポケモンGO

今週は日曜日にゲンシカイオーガ、土曜日にゲンシグラードンのレイドデイがあった。

この日記は日曜日始まりの土曜日終わりで書いてるから17日(日)と23日(土)のことね。

グラードンは伝説の中ではかなり好きなポケモンなので、がっつりやるぞ!と気合入れてた。

反面カイオーガはそうでもないんだけど、ポケモンGOゲンシグラードンは特性がなくて水が二重弱点なので、ゲンシグラードンレイドの最適解がカイオーガなんですね。

だから結局カイオーガもそれなりにやった。

カイオーガは18戦やって15匹捕まえて2匹逃げられた。1匹は15時ごろにあった通信障害のせいで捕獲できなかった。

一番良かった個体が15/14/14(たぶん)だったんだけど、逃げられちゃった。

交換用に色違いも2匹くらい欲しいなと思ってたけど、ちょうど2匹捕まえられたから目的は達成できた。

 

グラードンは36戦やって31匹捕獲、5匹逃げられた。色違いは1匹。

カイオーガが18戦でグラードンが36戦だからちょうど倍の数やった。

捕獲数も逃げられた数もちょうど倍くらいだけど、色違いは1匹だけ。

グラードンは100%個体(15/15/15の完璧個体のことをポケモンGO界隈ではこう呼びます)が欲しかったんだけど、流石にそう簡単には出なかった。

15/14/15とか14/15/15とか惜しい個体は出たんだけどね。

 

今回のレイドデイでカイオーガグラードンゲンシカイキさせる分のエナジーは集まったから、個体は今後普通に復刻した時にまた狙おう。

 

 

遊戯王MD

マスターデュエルはひたすらデュエリストカップに潜ってた。

1stステージ突破まで行きたかったんだけどLv19まで行った後にLv17まで落ちて、そこから何度やっても上がれなくて心が折れちゃった。

やっぱり勝敗に拘る遊戯王は僕には向いてないな~って思った。もっと楽しく気軽にデュエルしたい。

競技志向の遊戯王は疲れちゃったので、当分はランクマもデイリーミッション回収だけにするかも。

でも相変わらず遊戯王のモチベーションは高いので、カジュアル用のデッキでも考えようかな。

殺し合いの螺旋から俺は降りる…...

 

 

・運命の巻戻士

週間コロコロコミックが2周年らしくて3月15日~18日までの間、コロコロのマンガが計53作品全話無料公開してた。

それで以前から気になってた「運命の巻戻士」ってマンガを読んだ。

Twitterのお友達にもオススメされたので。

あらすじは巻戻士(まきもどし)って人達が過去にあった事件や事故で亡くなった人を救うためにタイムスリップして同じ時の中を何度も繰り返して運命を変えるって話。

主人公は自分の妹が亡くなった事件を解決したくて、そのためには特級クラスの巻戻士にならないといけないから色々任務をこなしていく。

設定自体はハードなんだけど、主人公が何がなんでも全員助ける!と不屈の意志でリトライするし、コロコロ特有のギャグ描写も相まって話の雰囲気はどちらかというと明るい感じ。

少しだけど能力バトル漫画的な側面もあるし、かなり面白かったので続きが読める機会があったらまた読もうかな。

なんなら単行本買ってもいいかも。

 

 

終わり