メモ帳

自分用の振り返りメモ

週報-おかえり、タイダル〔24年3月24日(日)~3月30日(土)〕

こんばんは、オクラです。

春ですね。めっちゃ春。

すっかり雪も解けてだいぶ過ごしやすくなってきた。

外に出るのが億劫だったのが多少マシになるくらいには。

出不精なので億劫は億劫なままだけど。

 

 

遊戯王OCG

まずは遊戯王の話題から。

制限改訂が発表されましたね。

 

タイダル緩和!!タイダル緩和です!!!

シーランサーのデッキを組んでいる身としてはこれはビッグニュースですよ。

タイダルが禁止になって以降ずっと緩和を待ち望んでいたので、かれこれ9年くらい待ったのかな?

ただ、悲しいかな。タイダルが帰ってきた頃には餅カエルはいないんですね。

どうして……

 

タイダルの話は置いといて、改訂全体の所感としてはあんまり変わらなさそうだな~と。

エクセルとカイザーコロシアムはもうちょっときつく絞めても良かったんじゃない?

罪宝狩りが1枚になったので、罪宝ギミック自体を見かける頻度は下がりそうなのが嬉しい。

カジュアルでも右も左もディアベルスターやらスネークアイやらだったので。

 

サモンソーサレスは、なんというか別人になったよね。君、写真と顔違くない?

使い道が全くないとまでは思わないし、要所要所では使う場面ありそうなのかな。

今のところは思いつかないけど。

 

 

ポケモンGO

今週は今シーズンのロケット団占拠イベントが始まりましたね。

今回はサカキが連れてくるのがシャドウグラードンだったので貯まってたスーパーロケットレーダーを全開放した(グラードンは好きポケモンなので)。

結果は鳴かず飛ばずだったけど。

 

あと土曜日は(つまりこれを書いている今日)シャドウミュウツーのレイドが湧いてた。

湧いてたって言い方、なんか嫌だな。発生してた。

課金用のレイドパス(通称緑パス、緑色だから)は先日のゲンシグラードンで投げ切って

しまったので、毎日貰える無料分のパス(通称オレンジパス、オレンジ色だから)の分だけやってきた。

今シーズンは無料のレイドパスが1日2枚貰えるので、前日分の持越しも含めて3回分。

結果は鳴かず飛ばずだったけど。

一応明日(日曜日)も湧いて、発生してるのでオレンジパスだけ投げてこようと思っている。

 

 

ハンターハンター

急に読みたくなったのでハンターハンターのGI編を読んだ。GI(グリードアイランド)編。

 

ハンターハンターのすごいなって思うところ。

前の話から次の話への移行がすごいシームレスに行われるところ。

大体のマンガって○○編が終わったら一旦一区切りって感じを出して、間に細々(こまごま)とした回とか挟みながら次の××編に突入するじゃないですか。

ハンターハンターはそれがなくて、前の話が終わったらスッともう次の話に入ってる。

ヨークシン編が終わったらGI編、GI編が終わったらキメラアント編って前の話が地続きに次の話に繋がってる。

話作りが上手いんだなって素直に感心した。

 

GI編の話していい?いいよ。

みんな大好きGI編。皆さんお馴染みビスケット=クルーガーことビスケが初登場するエピソードでもある。

念について深堀りする修行パートやら、ゲームの攻略パートやら色々と語りたい内容はあるんだけど、やっぱりなんといってもGI編といえばアレね。ドッジボール

いやもうほんとドッジボールのパートがピカイチ面白くて。GI編全編通して面白いんだけどさ。

普段は敵キャラであるヒソカとの共闘。

圧倒的な格上であるレイザーとの対決。

その上でやるのがただの死合いではなくドッジボールなのがいいんだよね。

中でも一番いいなと思ったのがヒソカの挙動。

ゴンが渾身の一撃で撃ち出したボールをレイザーがレシーブで相殺してボールを弾き飛ばすシーン。

誰もが「ああ~…...」となったタイミングでヒソカが伸縮自在の愛〈バンジーガム〉でボールを回収するの。本当~に良い。

あとはやっぱり最後のシーン。

「完璧に勝つ♧だろ?ゴン♥」

いや~良すぎる。

僕の語彙力では限界なので後は自分で読んでください(ハンターハンターを読んでないオタクなんていないと思うけど)。

 

ハンターハンターの面白さを改めて再確認した。

面白かった。

 

 

・その他

久しぶりに絵を描きました。

以前からたまに練習も兼ねて絵を描いているんだけど、今回は大分上手く描けた気がする。

キャラクターのイラストを描く時は眼が上手く描けると上手く見える気がする。眼、大事。

練習で描いたイラストはTwitterのお絵描き練習アカウントにあげているので、気になる人は探してみてください。

誰にも教えてないから、多分見つけられないと思うけど。

 

これまでの日記の各回の末尾に「前」と「次」を追加しました。

前の記事と次の記事にすぐに飛べるようにの配慮だけど、この週報って読んでる人いるんだろうか。

これからも自分でこうした方がいいなと思う部分は弄るつもりなので、一応報告ということで。

 

ところで、この週報を始めてから1ヶ月が経ちました。

とりあえず最初に掲げていた目標は達成したわけなのだけど。

あとから自分で見返して「こんなことあったな~」と思うために書いているので、今後も可能な限りは続けていくつもり。

1ヶ月は続いたから次の目標は半年かな。

この週報を読んでくれている皆さんは今後もゆるりとお付き合いください。

 

 

終わり

 

 まとめ