メモ帳

自分用の振り返りメモ

週報-地縛が来た!〔24年3月3日(日)~3月9日(土)〕

こんばんは、オクラです。

とりあえず一週間分の日記を付けたんだけど、毎日あったこと書いてただけで結構な量になってしまった。

この形で継続すると書く方も読む方もしんどそうなので、次週以降はもう少し形式を考えようかな。

 

 

24年3月3日(日)

今日は昼くらいまで寝ていたんだけど、ポケモンGOのイベントが14時から始まるのでなんとかそれまでに起きた。

今日のイベントはエレキトリックリサーチデイで、フィールドリサーチと野生ででんきタイプポケモンがいっぱい出るよ!という内容。

あんまり気乗りしなかったので行くか悩んでたけど、近所のジムにポケモンが置けそうだったので、それだけ配置しに行くことに。

ついでにメガジュカインのレイドが近くに出ていたので倒してきた。

ジュカインは好きなポケモンなので期間内にメガエナジーを確保できてよかった。

 

夕方くらいになって近所の人が集まりそうなところにシャドウライコウのレイドが湧いてたので出かけてきた。

あと2kmくらい歩いたら週間リワードの25㎞報酬貰えそうだったので回り道して帰宅。

なんだかんだ1日で4㎞くらい歩いたらしい。

 

 

24年3月4日(月)

今日はマスターデュエル(以下、MD)の新弾で地縛が来るという告知があった。

地縛はOCGでも使っているテーマなので、久しぶりにMDをやろうとランクマッチに潜ってた。

やるのが久しぶり過ぎてルーキー帯まで落ちていたので、サクサクっとゴールド帯まで上げておいた。

普段MDではゴーティスを使っているのだけど、最近リモートデュエルをしていなかったので細かい回し方を結構忘れてた。

でも大まかには覚えていたし、低ランク帯だったこともあってゴールド帯まではほとんど負けずに上がれた。

 

今日は絵の練習もしようと思っていたのだけど、色々事情があってできなかった。

明日はできたらいいな。

 

 

24年3月5日(火)

今日は暇だったので昼間にディスコードでMDの配信テストをしてみた。

ラグもそんなになくてちゃんと配信できていた(らしい)ので良かった。

配信ではランクマッチに潜っていたのだけど、ゴールド帯になって対戦相手のデッキが大分強くなってきたのであまり勝率は良くなかった。

8日に地縛のカードが実装されるので、それまでにもう少し石を集めておきたいな。

 

バレンタインイベントが明日で終わりなのを思い出したので夜はFGOの周回してた。

いい感じのPTが組めなくて今回のイベントは90++周回できなかったので、ひたすら90+のクエストを回ってた。

ポイント報酬も最後まで走り終わって、交換所もモニュメントとピース以外は大方取ったのでヨシとする。

高難易度は、うん...。

FGOはイベント周回で素材集めてキャラが育っていくのが楽しくてやってるので、高難易度コンテンツは後回しにしがち。

ストーリーもまだトラオムで止まってるしね。

 

その後はTwitterのお友達とリモートデュエルをした。

【地縛戒隷 ジオクラーケン】と【剛地帝グランマーグ】で合計5戦したんだけど、ジオクラーケンのデッキはあまり揮わなかった。

まだ組んだばかりだから仕方ないけど、グランマーグのデッキは継戦能力に難がある気がする。

一通りデッキのカード吐き切ったら息切れしてしまうので、そこら辺もう少し考えたい。

お相手のデッキは解門で拾うカードに亡龍の旋律を採用してるのがお洒落だった。

たしかに半自動的に場から墓地に行くし、繰り返し拾う札としては理に適っているかも。

 

 

24年3月6日(水)

最近疲れが溜まっている感じがしたので、今日は一日寝てる日にした。

体力がないせいだと思うんだけど、一週間に一度くらいの頻度でがっつり昼寝する日がないと疲れてしまう。

そういう日は栄養ドリンクを飲んで暖かくして多めに時間を取って寝ることにしてる。

起きたら結構元気になったような気がした。プラシーボ効果かもしれないけど。

 

夕方は18時からカプ・コケコのレイドアワーだったので少しだけ外出。

近所でレイドアワーが始まると必ず最初に人が集まる場所があるんだけど、今日はそこに関係ないレイドが湧いていたので仕方なく別の場所に行った。

でも全然人が集まらなくて、周囲のレイドも人が入ってなかったので諦めて帰ってきた。

少し前のユクシーの時は10人以上集まっていたのに、新技も実装されたカプ・コケコに人が集まらないのはちょっとよく分からない。

ユクシーの時は先述したレイドの中心地だったからなのかな?

 

水曜日ということで21時に遊戯王公式から新規の情報があった。新規というか再録だけど。

クォーターセンチュリークロニクル side:PRIDEに復活の福音と篝火が再録されるんだって。

篝火が再録されるんだって!!

今まで篝火が高かったせいで炎族使うギミックは敬遠してたんだけど、これからはあんまり気にしなくて良くなるかも。いいことだ。

 

 

24年3月7日(木)

今日は遊戯王ドットジェイピーで新規カードの情報があった。待ってました!

今日紹介されていたのは古代の機械竜というカード。転載禁止なので仔細は各々で調べてください。

なんというか、なんだろう、うーん…って感じの効果。

特殊召喚できないと書くことで古代の機械以外では運用しづらくしたのだろうけど、肝心の古代の機械でも使う機会あるんだろうか。これ。

機械箱対応ステータスでいい感じの効果を持っていたら無限起動に採用しようと思って楽しみにしてたので少し残念。

 

昼間は15分間隔くらいで2か所にカプ・コケコのタマゴが出ていたので、2つとも巡ってきた。

1か所目は集まらなかったので早々に移動して、2か所目はなんとか集まった。

大した個体ではなかったけど、無事捕獲。伝説レイドは回数重ねることが大事だと思うので、とりあえずレイドが成立してくれてよかった。

 

そのあとは少し昼寝して夕飯食べてからMDのランクマをした。

ゴールド4からゴールド3に昇格するだけやった。

段々対戦相手のデッキも強くなってきたけど、まだまだ環境デッキ一辺倒という感じではないので楽しめた。

明日は地縛のカードが実装されるはずなので楽しみ。

 

あと仮面ライダーガッチャード25話を観た。

この番組は本当に毎回ワクワクさせてくれる。

ここまで色々積み重なった伏線が徐々に集積してる感じがしてとても面白かった。

次回予告も「エェ!?あんたも変身するんですか!?」ってなったし、次回が楽しみだ。

 

 

24年3月8日(金)

今日は昼間にクォーターセンチュリークロニクルの再録発表があった。

内容はマドルチェ、魔弾、サンダードラゴン、ドライトロンの主要カード達。

マドルチェ、サンダードラゴン、ドライトロンは人気どころのテーマな気はするけど、魔弾?ってちょっと思っちゃった。

魔弾が人気ないとは言わないけど、他3つのテーマと比べると少し浮いて見えたかな。

近いうちに新規が来るのかしら。

 

その後はMD。ひたすらMD。

今日は地縛が実装される日だったので、メンテ明けてからずっとMDしてた。

なけなしの1000ジェム集めて新パックを剥いたけど、URなしだった。

次の10パックでUR確定ですよ!って言われてももうジェムがないので泣きながらランクマでジェム集めてた。

おかげでゴールド3からプラチナ3まで上がった。

 

 

24年3月9日(土)

一日中寝てました。いや、本当に。

今日(これ書いてるの日曜日だから昨日なんだけど)はまず起きたのが17時。

それから2時間くらい活動(Youtubeで動画を2~3本見てただけ)して夕飯食べた。

夕飯食べると眠くなる奴あるじゃないですか。血糖値スパイクって奴。

あれがもうグワ~~~ッってきちゃって「遊戯王の新情報あるとしたら21時だし、それくらいまで寝るか...」と思って寝たのね。

そしたら今ってワケ。

本当に一日寝てるしかしてなかった。びっくりした。

 

 

終わり

 

 まとめ