メモ帳

自分用の振り返りメモ

雑記-遊戯王ラッシュデュエルが面白いという話

はじめに

2021年8月21日、遊戯王ラッシュデュエルの新商品「最強バトルデッキ」が発売された。

なんと7種類の構築済みデッキが550円というリーズナブルな値段で登場し、この機会にラッシュデュエルに触ってみようという人も増えたのではなかろうか。

何を隠そう僕もその一人で、この商品をきっかけにラッシュデュエルを始めてみた。

まだ浅瀬でチャプチャプ遊んでいる程度で沼に浸かっているというわけではないが、現時点でのラッシュデュエルに対する感想をここに記しておこうと思う。

 

 

毎ターン手札が5枚になるまでドローできるドローフェイズ

ラッシュデュエルの中で最もOCGと異なる点の一つがこのドローフェイズ。

大多数のカードゲームがドローフェイズは1枚ドローするのに対し、なんとラッシュデュエルは手札が5枚になるまでドローできる。

単純なドローの快感もさることながら、毎ターン手札が確定で補充されることによって逆転劇の起こりやすさも演出されている。

カードゲームをプレイしていて「五分五分の勝負だけど盤面は取っているし、相手の手札もないから大丈夫だろう」というある種の安心感を感じたことは誰しもあると思う。

しかし、ラッシュデュエルでは「相手の手札がないから大丈夫」という安心は存在しない。

毎ターン5枚まで手札が補充されるため、毎ターン最大限の展開が保証されている。

そのため、結果として逆転劇が他のカードゲームより起こりやすい傾向にある。

公式で「ようこそ、逆転のデュエルへ」というキャッチコピーを使うだけのことはある豪快な逆転劇がラッシュデュエルのウリというわけだ。

 

通常召喚権が存在しない

OCGでは通常召喚といえば、俗にいう召喚権を消費して行う1ターンに1度の行動である。

しかし、ラッシュデュエルには召喚権は存在しない。

なぜなら通常召喚は1ターンに何度も行うことができるからだ。

そのため、モンスターを召喚、モンスターを召喚、モンスターを2体リリースしてアドバンス召喚、と連続しての召喚が可能。

実質的に上級モンスターは手札を2枚、最上級モンスターは手札を3枚消費して出す大型モンスターという位置づけになっている。

これだけだと一見「下級モンスターはただのリリース素材なのでは?」という風にも見える。

が、下級モンスターはリリースされる前に、手札の循環や墓地のモンスターの回収など、多彩な効果でデュエルをサポートしてくれる。

また、毎ターン最大5枚ドローできるラッシュデュエルでは手札を使い切ることも重要で、召喚で手札を吐き切るための下級モンスターと上級モンスターのバランスもデッキ構築の見せどころとなっている。

 

調整されたカードバランス

カードゲーム黎明期にスタートしたOCGと違い、ラッシュデュエルではOCGのノウハウを活かしたカードバランスの調整がされているように思う。

中でも個人的に注目したいのが「罠カード」だ。

ラッシュデュエルではOCGでいう「強制脱出装置」や「サンダー・ブレイク」のような俗にいうフリーチェーンで発動できるカードが存在しない。

基本的に「相手がモンスターを召喚した時」、「相手モンスターの攻撃宣言時」など相手がなんらかのアクションを起こした時に反応して発動することが条件となっている。

フリーチェーンで発動できるカードが存在しないながらも、しっかりと罠カードが強いポジションを確保できているのは、魔法罠カードを破壊するカード、OCGでいう「サイクロン」のようなカードのバランス調整の賜物だ。

ラッシュデュエルでは無条件で魔法罠を破壊できるカードは存在しない。

一番汎用性の高い物でも手札1枚をコストに魔法罠1枚を破壊という2:1交換になっている。

また、特定の種族が存在する場合に魔法罠を破壊できるカードは存在するが、それらは「相手がモンスターを召喚した時」の条件をかいくぐれないようにできているのだ。

このように「罠カード」一つ取っても細かいバランス調整がされており、OCGで培った経験を活かして環境を作っているように思う。

是非とも今後もこの調子でバランス調整を続けて欲しいものだ。

 

オリジナルの召喚方

遊戯王OCGでもデュエルの華といえば「召喚方」だろう。

みんなも「シンクロ召喚」や「エクシーズ召喚」など新しい召喚方が出た時はワクワクしたに違いない。

ラッシュデュエルではOCGの召喚方とは別の独自の召喚方、「マキシマム召喚」が登場している。

続いて2021年9月18日発売の「エクストラ超絶強化パック」で登場予定の「フュージョン召喚」は、OCGの「融合召喚」をオマージュした召喚方にはなっているが、フィールドのモンスターでしか融合できない等、独自の要素を取り入れている。

今後も続々とオリジナルの召喚方が登場するはずなのでラッシュデュエルの今後にも是非注目したい。

 

終わりに

感想というよりはラッシュデュエルの紹介みたいになってしまったが、この記事で僕が言いたいことは一つだけ。

「ラッシュデュエル、やろう!」

思っていた以上にOCGとは別物で、思っていた以上に面白いので、是非とも最強バトルデッキを手に取ってラッシュデュエルに触れてみて欲しい。

本格的に始めようという人はシングル買いでカードを集めるのもオススメだぞ!(最強バトルデッキの関連カードはやや高騰しているので、それ以外のデッキだと2000~3000円程度で主要パーツが一通り揃うため)

 

昨今の情勢的に対面でのカードゲームは難しくなっているものの、公式でもリモートデュエルなどの取り組みも進んでいるため、この調子でラッシュデュエルには頑張ってもらいたい。